fc2ブログ
ぐりぐらさんチ
見た目も性格も違う三つ子のうち2匹のポメラニアンとのやりとり

優しい手でありたい

DSCF0957_convert_20100206035232.jpg
気付けばいっつも触ってるなぁ・・・アタシ




















DSCF0958_convert_20100206035256.jpg
だから 絶えずチョッカイを出してる~






















DSCF0962_convert_20100206035315.jpg
惨敗することも 良くあるんだけど  アレ?





















DSCF0990_convert_20100206035335.jpg
かつては2ポメにも 手を挙げた時期もありました。。。


時と場合によっては それも必要な事だと思いますしー


























DSCF0998_convert_20100206035401.jpg
だけど そんな事が日常化して 何の気なしにワンコを 撫でようとした時


首をすくめたり 目をギュッと閉じて怖がるような仕草をして欲しくはない!!



























DSCF0999_convert_20100206035425.jpg
本来は 短気な性格で すぐにカッとなってしまう性格なワタクシですが


この子達にとって 無害な手でありたいのです、、、、


『ヒトの手って こんなに温かくて 優しいんだよ♪』って感じて欲しいから。。。




























DSCF0974_convert_20100206035447.jpg
叩く事を全て否定しているワケではありません!


ただ あくまで『躾』の範囲内です・・・自らの感情の赴くままに 力任せでは


イケナイと思っているんです





























[広告] VPS

でも たまぁーにイタズラしちゃう手は 許してあげてね ヽ(´▽`)/へへっ




























        ぐりぐらのカラダは まつきの手垢だらけ~ 
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

コメント

そうね~~
まいまいもたまに、お尻をペーンとたたいちゃうことがありますが、
やっぱり心が痛みますね~
『撫でて~』 って寄ってきてくれるとホッとします・・
そして・・イタズラもよくやりますv-413
トントン、・・プスっ
・・・って流行りましたね~(笑)
ぐりちゃんぐらちゃんを見る限り、
まつきさんの手は優しい手だと信じてますよね~v-398
まいまいも、いっぱいいっぱい触ってあげて、
手の温かさを伝えたいと思います~e-266

[2010/02/06 09:58] URL | まいまい #- [ 編集 ]
なんだかまつきっちの性格が滲み出てるな~・・。
優しくていい記事だな~♪
愛情のある躾はワンコには必要だもん。とっても良くわかるよ!うん♪
透明犬のシーザーさんがお邪魔するかもなので同じように躾けてやってね♪
アタシはここでぐりぐらに癒されながらゆっくりと復活していくつもりだよ♪
だからよろしく頼んだよ( ̄ω ̄)bぬふふ
[2010/02/06 10:07] URL | ほたる #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは~
わたしも、チョー短気ですi-230
どうにも我慢できなくて、べしっとしたことも・・
それも小さい頃のことで、今はなでなで~の手のつもりですが
ビビられること、しばしです(^_^;)
でも、本来は優しい手ですよね~i-179

↓の依存症もわかります~
外にいて、どうしてるかなーって思しまいますね。
でも、すぐに忘れちゃうけど、わたし(笑)
[2010/02/06 11:43] URL | ららハハ #TOU9LGzc [ 編集 ]
こんにちはー

うんうん!いつも優しい手でいたいですよね~
昔はハンドパワーで傷を治せたから
『手当て』 『手をあてる』というらしい
昔 お腹が痛い時おかんが撫でてくれたら 治ったもんな~~
って、私が単純だからかな?(笑)
[2010/02/06 12:06] URL | @るんた #- [ 編集 ]
まつきさんのおっしゃるとおりですねv-238
やさしくて頼れる親でありたいですねv-91
こたほぷはいつも手でなでてなでてと
求めてくれるのに、たまに用事をしていて
お断りしていることを反省しましたv-406
最近はほっぷのチュウ攻撃も始まりましたv-378
[2010/02/06 12:08] URL | つまちゃん #- [ 編集 ]
こんにちは。
うちの子も手垢だらけですよ(笑)
そして惨敗することもよく(?)あります。
動画可愛いですね。
「なんだよ!」って感じにもみえますが(笑)
[2010/02/06 14:16] URL | tuduru #- [ 編集 ]
まつきさんの手垢だらけで
ピッカピカのぐりぐらちゃん♪
愛されちゃってるね~ヾ(≧∇≦*)/

うちもラブがいた頃は
力ずくで押さえ込む時もあったけど
やっぱり「手」は
優しいモノありたいよね~(#^.^#)
[2010/02/06 16:08] URL | こめまま #- [ 編集 ]
わたしもいつもヒメコにちょっかいを出してます。
たしか「しつけ本」には触られるの大好きワンコにしましょう、ありました。
これだけは唯一実行しました。
まつきさんの手はとても優しい暖かい手だとぐり・ぐらちゃんは知っているはず。
その信頼しきったまなざしが物語っておりますぞ(笑い)
わたしもヒメコ依存症です。
しかもかなりの重症です。
去年の秋に泊りがけでお出かけしたのですが、預けたペットホテルに朝・夕と電話してヒメコの様子を聞いてました。
めんどくさーいお客だったと思います。
[2010/02/06 18:05] URL | 姫ママ #- [ 編集 ]
撫でようとして
首をすくめられると
私もドキッとしてしまいます。
ペシッとしたことありますもの・・・。
でも、まつきさんと同じで
優しい手、頼りになる手でありたいなと思います。
腕の中で安心して寝ている顔を見ると
この安らかな顔を守りたいって思いますね~(^^)ニコ
[2010/02/06 20:22] URL | るう・りんママ #- [ 編集 ]
確かに触ろうとして目をギュッとされたら嫌ですよね…
優しい手…私も優しい手でありたいです☆
ポニも私の手垢だらけかも(≧ω≦ )
[2010/02/06 23:24] URL | ぽんぽにママ #- [ 編集 ]
みなさん 叩いているようですね。私は顔はたたかないようにして、お尻たたきます。ですから、顔をひそめたり、するようなことはしませんね。それと大きな声でおこることがありますので、大声だされると 逃げていきます。笑い 基本はナデナデがいいですよね。
[2010/02/07 02:38] URL | 安西 #- [ 編集 ]
まいまい 様
お尻くらいなら問題ナイと思います!
ホラ・・・頭とかゲンコツとかさ、、、
だけど よっぽどじゃない限りワンコって
叩かれても寄って来ますよね~
そういういじらしい姿を見ると やっぱり
叩く事無くお互いを理解し合いたいなぁーって♪
古典的なイタズラに引っかかってくれるのも
ピュアなしるしですからね(笑)
まいまいサンの手だって あのゆる~い雰囲気を見ると
優しいんだろうなって感じますよ!!
[2010/02/07 18:35] URL | まつき #- [ 編集 ]
ほたる 様
先代犬には シーザー君ってお爺ぃが
そのうちそっちへ行くから ヨロシクねって
言っといたよ!!
きっとシーザーさんのことだから あちこち
寄り道してるだろうからね(笑)
自分が先代犬のことで 廃人になった時
他の方のブログで助けてもらったから
今度は自分がそういうヒトを助けたいな~
ほたるサンの力になれますように!!!!!
[2010/02/07 18:39] URL | まつき #- [ 編集 ]
ららハハ 様
先代犬には とても厳しくしてしまったので
ぐりぐらに対しては 極力手を挙げることは
控えています。。。
叩く事無くお互いを理解し合いたいですね~♪

↓ワタシも出かけると忘れちゃいますねi-235
さすがに1泊だと思い出すけど~
ららハハさんも ららちゃん依存症かな?!
[2010/02/07 18:43] URL | まつき #- [ 編集 ]
@るんた 様
こんばんは!
ワタシもピュアだった頃は 母の手で
お腹の痛みも治ったっけ♪
そういうハンドパワーが ワタシも欲しいな!!
[2010/02/07 21:31] URL | まつき #- [ 編集 ]
つまちゃん 様
用事がある時は仕方ないですよ~v-410
こたほぷちゃんにとって つまちゃんサンや
おっとちゃんサンの手が どれほど優しいか
ブログを見ているととても良く分かります♪
ほっぷちゃんはチュウが好きなのね(笑)
ウチの2ポメも大好きですよ~
[2010/02/07 21:33] URL | まつき #- [ 編集 ]
tuduru 様
ぐらって ノリの良い子なんで ついつい
ちょっかい出してしまうんですよね~i-235
カノンちゃんは気分次第なのかな~?
そういうトコロは ぐりに良く見られます!
[2010/02/07 21:35] URL | まつき #- [ 編集 ]
こめまま 様
力ずくで押さえ込むことも時には必要かと思いますよ!
だけど それ以上にワンコが頑張ったり・良い子だった時は
たくさん撫でたり・優しく包み込む手でありたいなぁ~って
思うんです。。。
[2010/02/07 21:37] URL | まつき #- [ 編集 ]
姫ママ 様
ワタシも しつけ本を見て さわったり・仰向けにしたり
口に手を突っ込んだり(笑)
先代犬は あちこち触られるのを嫌がったので
意識して実行してました!
お陰で 迷惑そうな顔はしますけど 怒ったり
暴れる事はありませんv-290
姫ママさんも 溺愛ぶりが伝わりますね~♪
めんどくさい客って~(笑)
[2010/02/07 21:42] URL | まつき #- [ 編集 ]
るう・りんママ 様
ぐりより ぐらの方が叱ったり手を挙げることが
今まで多かったんですけど それでも全くワタシの
手を怖がることはありません・・・不幸中の幸いでしょうか?
それもパピッ子の頃だけで 今はガウガウでも
怒りはしますが叩いたりは出来なくなりました。。。
ぐらは 叩いても聞いてくれないって分かったから(笑)
[2010/02/07 21:46] URL | まつき #- [ 編集 ]
ぽんぽにママ 様
分かりますよ~!!ポニちゃんがどれほど
ママさんに愛されてるか、、、
ブログから ひしひしと伝わりますもの♪
ワタシのブログからは それが伝わってるかなぁ~
[2010/02/07 21:48] URL | まつき #- [ 編集 ]
安西 様
自分がイライラしてるからって 八つ当たりとか・・・
それは良くないですよね!
ワタシもお尻ペン!は たまにしますね~
それか 鼻を指で弾くとか(笑)
[2010/02/07 21:51] URL | まつき #- [ 編集 ]
触っちゃいますよね~~
しかもおとなしく寝てるときとか
余計ちょっかい出したくなる~~!!

ぐりぐらちゃんは
優しいママの手がいつもそばにあって
幸せだね☆
しつけに必要なことなのかも知れませんが、
うちは叩けないですね・・・。。。
甘い飼い主なので・・・(^^;)
[2010/02/08 00:00] URL | ラテまま #- [ 編集 ]
よしよしされてるぐりくん、めっちゃ可愛い!!
耳無くて(*≧m≦*)プププw
ワンコのこういう表情って大好きなんですよね~。
あごヒゲのぐらちゃんにも笑っちゃった♪♪

ホント、まつきさんの言うとおりですよね。
私、カッとなったら自制できない性格なので
ゴロが幼い頃、思いきり叩いてしまったことがありました。
それでも、小さな尻尾をふりふりして
寄ってくる姿に、後悔で胸が痛くて涙が止まらなかった・・・。
あれ以来、もう二度と手はあげないと誓ったのを覚えています。

今でも、私が不意にゴロの頭に手を向けると
耳をパタっとして首をすくめてビクッとするその姿を見て
ものすごく心が痛みます。
叩く行為は、ワンコの心だけではなく、
自分の心も痛む行為ですよね。
今では、嫌がられる位撫でまくり触りまくりですが。
でも、相変わらずカッとなったら怒っちゃう・・・。毎回反省です。

悪戯されてるぐりちゃん、「なによ~~やめてよ~~」
って感じで笑える~~(笑

・・・・長文失礼しました~~(^_^;)

[2010/02/08 01:09] URL | pompog #- [ 編集 ]
そうねぇ、できれば叩かないにこしたことはないけど、ここはビシッとせねばっていうときもありますね
でも手を怖がるようになって欲しくないですね
動画かわいかったぁ♪
そんなイタズラしてないでここ撫でてよ、遊んでよって言ってますよぉ~v-411
[2010/02/08 01:53] URL | momsa #6jDYROAc [ 編集 ]
ラテまま 様
ウチの場合 ぐらの方がノリ易いというか
すぐムキになるので ちょかいの出し甲斐が
あるんですね~(笑)
ラテちゃんは 叩かなくてもイケナイ事は
理解してるんじゃないですか?
ウチは手を挙げても分かってくれないので
叩くのは辞めたんです・・・ね?ぐらちゃんe-263
[2010/02/08 10:01] URL | まつき #- [ 編集 ]
pompog 様
そうそう・・・自分も痛くて何とも後味が悪いんですよね。。。
ぐらは 何度手を挙げても理解してくれないし 全くワタシの手を
怖がる事も無くe-330
どーせ分かんないなら 手はもう止めようと思いましたv-390
ゴロちゃんは叱られキャラなのかな?
それでも健気なカンジで 3ワンコさんともpompogサンを慕っている
ように見えますよ♪
それは どんなに怒る事があっても 優しい手だって 優しいヒトだって
分かってるからじゃないかな? 
[2010/02/08 10:12] URL | まつき #- [ 編集 ]
momsa 様
ぐりは一度ビシッと叱れば聞くんですけどね・・・
ぐらが一筋縄ではいかなくてv-404
一度本気で叩いた事があったんですけど
まったく懲りることがなくって~(泣)
それ以来手を挙げてません。。。
ぐらは ノリが良いので ついついちょかいを
出してしまうのですv-291 
[2010/02/08 10:45] URL | まつき #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

参加ブログランキング

プロフィール

まつき

Author:まつき
→生粋の道産子です!

顔が大きい方: ぐり (♂)
   小さい方: ぐら (♀)
→どちらも2006年7月31日生

カレンダー+最終更新日

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪れた人たち

愛読リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード